私のMコレクション-山田恵理香

日野日出志漫画朗読劇のメンバーによるコラム『私のMコレクション』です。

漫画Mコレクションの中で、怪奇で猟奇的なものを集めている日野日出志のように、
ついつい集めてしまうもの。気になって仕方ないものなどを、出演者・スタッフのコラムでお届けします。

第三弾は山田恵理香です。
日野日出志漫画朗読劇では、裏方としてみなさんをお出迎えします。

それではどうぞ!


自分の身体からでるもの、つい集めたくなる。なんでだろう。

大人になってから控えてますが、こないだも硬くなった踵の皮がはがれて、なんだかすぐに捨てれない。
なぜ??疑問しかない。なぜ捨てるのが惜しいのか。しばらく眺めていたくなるのか。。。
私の身体からはがれたから、自分の一部みたいに感じてるのか?おい、私。
さすがに、瓶につめたりできなくて、いや、瓶につめて集めたいけど、それってなんか罪な意識があるのね。
たぶん、ドラえもんの中でのび太くんがハナクソを集めていたのを怒られているのを幼少期にみたからかしら。
ダメなのよね?ダメなの?
耳垢とかも興味があって、だから耳かきが好き。耳かきしすぎるとよくないっていわれるけど。
数年前に母親が耳が遠くなったと、耳鼻咽喉科に行ったら耳垢が蓋をしてたらしい。
すっごいデカイ耳垢がとれたんだ。その写真、ずっととってる。
いまは瓶じゃなくて携帯の中にもっておけるよね。さわれはしないけど。
その写真を今回だそうかとおもったけど、母親に嫌がられそうだからやめた。
写真は、イメージです。
ニューヨークの美術館でみつけた、なんだか剥がしたくなるやつなのである。


日野日出志漫画朗読劇β版は2022年4月29日に鳥飼倶楽部で上演されます!
ご予約はこちらから。
https://forms.gle/GMSSntMuE9BKAmC46