私のMコレクション-五味伸之

日野日出志漫画朗読劇のメンバーによるコラム『私のMコレクション』です。

漫画Mコレクションの中で、怪奇で猟奇的なものを集めている日野日出志のように、
ついつい集めてしまうもの。気になって仕方ないものなどを、出演者・スタッフのコラムでお届けします。

第四弾は五味伸之です。
日野日出志漫画朗読劇では、全体の演出と企画を担当しています。

それではどうぞ!


MコレクションのMは何が入るでしょうか。
Mysterious:神秘。Mad:狂気。My:私の。 Memory:記憶。などが、日野日出志漫画作品から受ける印象です。
なので、それを題材に、
「My mysterious and crazy memory collection=私の神秘的で狂った記憶のコレクション」をお話しします。
(おそらくは、Mコレクションを連載していた雑誌が「ホラーM」というので、その雑誌タイトルを取り入れたタイトルなのではないか・・・。と予想しているのだけど、実際はどうなのでしょう。そういった確かでないこともまた、楽しいですね。)

僕は、ついついチラシを集めちゃいます。
お出かけした先で持って帰るチラシ。イベントの案内、レストランの開店報告、弁護士のコメント、などなど。ついつい家に持って帰ってきてしまいます。家に持って帰って、これはいい!とか、これはイマイチ。とか分類して、気に入ったものはトイレの中にあるコルクボードに押しピンで貼り付けています。

特に好きなのが、旅先で手に入れるチラシです。旅先の見知らぬ土地の空気感がそのチラシの中に含まれていて、どうしてこんな風に伝えることになっているんだろう。とか、ここに書かれているイベントはどんなのだったんだろう?と、想像が広がります。

そうそう、イベントのチラシといえば、チラシを見て「これは!!すごい!!」と頭の中で期待値がグングングングン上がってしまうと、実際に体験した時には自分自身がすでに満足しちゃっててなかなか楽しめない。なんてこともよくありました。

数年前は「カッコいいチラシ選手権」というイベントを月一で開催していて、カッコいいチラシについて語り合ったものでした。
最近はsnsだけで宣伝をしてチラシを作る人たちが減っているということを聞きました。snsだと、そのグループの中に入っていないと、なかなか情報を手にすることができません。なんとか、チラシを手にいれる機会はこれからも作り続けていきたいものです。

思い起こすと、一番最初に「何かやってみよう!」と、自分で決めたのも「募集」チラシを手にしたからでした。
チラシには偶然の出会いのようなものを作る力があると思っています。


日野日出志漫画朗読劇β版は2022年4月29日に鳥飼倶楽部で上演されます!
ご予約はこちらから。
https://forms.gle/GMSSntMuE9BKAmC46