ひみつのコラム|藤井啓子

ガルシア・ロルカ悲劇三部作第3章「血の婚礼」は、悲劇と書いて「ひみつ」と読みます。

血の婚礼のキャスト・スタッフによる「悲劇・ひみつ」をテーマにしたコラムを書いてもらいました。

あなたのひみつを呼び覚ますような読み物です。ぜひお楽しみに。


「テクマクマヤコン、どこまでも他力本願」

今回の悲劇のテーマが「ひみつ」という事で、真っ先に頭に浮かんだのが「ひみつのアッコちゃん」でした。

ひみつのアッコちゃんは主人公が魔法のコンパクトに「テクマクマヤコン」と唱えることで、なりたい姿に変身して人助けをするコメディアニメ。テクマクマヤコンはきっと女の子なら誰でも口にしたことはあるはず。唱えただけで何の努力もせずになりたい姿になれるって超画期的ですよね。無理してダイエットとかしなくて良いんですもん!整形だってしなくて良い!

もしそんなコンパクトがあったら私は石原さとみになりたいですよ、ええ、ガチで。
実を言うと私、自分の容姿がそんなに好きではないのに、ガラスの反射で映った自分の姿をつい見てしまうっていう癖があるんです。ナルシストか!って思われるかもしれませんが、決して自分の姿に見とれてる訳ではないのです。でも何故か見てしまう、この現象に名前があるなら誰か教えて下さい!
ああ、石原さとみになりたい…

藤井啓子


血の婚礼サイト