五味伸之が主催するUFOの企画が行われます。
8月15日を劇にする(2022)
公演webサイト
https://sites.google.com/view/815-play-project
日時:2022年8月15日(月)13:00〜18:00
参加費:500円(資料代として)
会場:鳥飼倶楽部(福岡県福岡市中央区鳥飼3丁目7−14)
全体構成・演出:五味伸之
お問合せ・お申込み
ufo.fukuoka@gmail.com
主催:UFO、8月15日を劇にする実行委員会
2022年の開催へ向けて|企画:五味伸之
8月15日を劇にするという企画は、自分の関心がある新聞記事と、他の人の関心がある記事について語り合います。一人一人の記事に対する考え方、距離感、立場も違う中で、一つの共通理解を持った演劇を発表し合うことは、自分の考え以外を知るよい機会であると同時に、自分は何を表現したいのか、何を伝えたいのか」を改めて問い直す良い機会になります。
2018年〜2020年は福岡以外で開催し、2021年より福岡で福岡の歴史に触れながら開催できることを目指します。自分たちがどこにいきていて、どうやって生きていくのかを、自分たちの言葉で語り合うことができることを楽しみにしています。天神ビッグバン・コロナ・オリンピックなど大きな出来事によって、街の姿が変わり、生活が変わり、人と集まることが困難になってきているように感じます。
今回の会場の鳥飼倶楽部は、築100年を超える建物だそうです。当時の人たちが、自分たちで自分たちが集まることのできる場所を作ろう。という志で出資しあって作ったそうです。外観は耐震のために改装したそうですが、会場の床材は当時のものがそのまま残っているそうです。この鳥飼倶楽部にくると、懐かしい気持ちがしてきます。それは過去の人たちがここで生活していたんだと感じることができるからなのかな。と思います。
心が落ち着かなくなるような出来事が連続して起きています。今年の8月15日はどんな1日になるでしょうか。これまで8月15日を劇にするを実施してきて、参加してくれた演出家・音楽家・舞踏家の人たちそれぞれの実施プランを改めて見直しています。どれも、8月15日という1日の中で集まった人たちと関わりあおうとする気持ちにあふれているのを感じ取ります。人が集まることの力を信じて、今年も開催します。